ナチュラルな柿渋


柿渋とは・・?
柿渋の主成分青柿が原料の高分子のタンニンです。
柿渋は昔から木・布・紙等の染料や
補強剤・防腐剤・防水剤として血圧降下剤・
やけど・しもやけ・二日酔い防止に又
強い蛋白との結びつく性質から毒蛇
等の蛋白毒の中和やお酒の清澄剤として
利用されてきたそうです。

先日、柿渋染めをされる方がご来店の時、
ナチュラルサポートにおいてある
柿渋がとても気に入っているとのこと。

「とてもよく 染まって一番いい柿渋ですね」

とお褒めのお言葉を戴きました。

「すっごいニオイだけどね」

とてもうれしい言葉ででした。

また、柿渋にはホルムアルデヒド等の化学物質を吸着する
働きや抗菌作用があるそうです。

あとぴっ子にもお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。